人気ブログランキング | 話題のタグを見る
能力
昨日はお休みで久しぶりに女房と映画「山本五十六」を観に行ってきた。

見て感じた事は、指揮官である以上、

☆ 判断力
☆ 決断力
☆ 体力
☆ 胆力
☆ 展望力
☆ 抱擁力

の能力が必要だと感じた・・・・・・

私の今の立場では指揮官だ・・・・
私にその全てが備わっているのか・・・・・・自問自答してみた。

指揮官の判断材料の知識や決断の時期、将来を見据えての行動なのか・・・
精神的にも肉体的にも強いものを持っているか・・・・
部下に対しての思いやり・・・・・

そんな能力を持たなければ、指揮官=社長としては失格であり、
企業の存続は難しいことになる。

こんな事は「家づくり」においても当てはまる!!

土地や業者選びの判断と決断
ローンを長期に支払っていく為の体力や精神力
将来を見据えた家づくりになっているか・・・
家族に対しての健康や快適性、経済性はどうなっているのか・・・・

すべて、家主であるご主人(中には奥様)の能力にかかってくる。

「家づくり」の成功、失敗は家主の能力が問われると言っても過言でないと思う。


世の中、指揮官でなくても、全ての人が
そんな能力を養うよう、日々、努力が必要だと感じた映画だった!!
by seidai0191 | 2012-01-10 08:13
<< 東京出張 感動 >>