人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教育と指導
社長の立場では
部下を育てねばならない!!
それは、
教育と指導をしていかねばならない!!・・と言う事になる。

企業存続の為に、お客様の為に、そして社員やその家族の為に・・・・・・


「指導」とは、
相手に押し付けることではなく、相手の良いところを引き出す事だと思っている。


「教育」とは、教えながら育んていく・・・・と言う事だろう。

それは、共に育み、共に育まれる・・・と言う事だと思う。

いわゆる「共育」だと思う。

「教育」=「共育」だ!!

・・・・・「教えることは、学ぶこと」・・・・・

常に、そんな気持ちで部下達の為に叱咤激励をする。

そして、私もそんな言動の中から自分自身に言い聞かせている。
by seidai0191 | 2011-05-08 07:50
<< 「三本の矢」の逸話 「縁を頂き、縁を生かす。」 >>