<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あなたの心配な「家づくり」
「家づくり」を考えている皆さんは、どんな家にしたら良いのか、
どんな業者を選べば良いのか、・・・・・・いろいろ悩んだり、心配したり、迷ったり、していると思います。
私のところには、そんな人々から、多くの相談がきます。
昨日の相談の内容は、ロ-コスト・ハウスについてでした。端的に言えば
「価格は安いが、家としての性能、寿命、はどんなものでしょう・・・?」という内容でした。
ロ-コストは所詮ロ-コスト・・・・
家は家族が安心して暮らせる場でなければなりません。
安全で快適でなければなりません。しかし、ロ-コスト・ハウスでは無理です。20年~30年で建て替えが必要になってきます。ロ-ンが終わらないうちに、建て替え・・・・こんなバカな事はしないで下さい!! 当初、少し高くついても、70年~80年は長持ちする家をつくった方が、
絶対に得な事はわかるはずです。・・・・・・建ててしまってから後悔しても涙も出なくなりますよ・・・・・という回答をしました。
[PR]
by seidai0191 | 2005-08-21 10:44 | Comments(0)
お客様に歓んでもらえる喜び
毎日、暑い日が続きますね~~
昨日の日曜日はお客様の上棟があり、一日中外でお客様のご家族共々、
見学をしていました。
見ているだけでも、暑くて、汗がとまらず、タオルもしっとりしました。
でも、作業をしている大工さん達は、もっと大変だったと思います。
仕事だから・・・と一言で言ってしまえばそれまでですが、大工さんに係わらず、外でお仕事をする人達はバテていることだと思います。
昨日、現場で上棟に参加して、嬉しかった事は、お祝いを持ってくるお客様の
ご親戚の方々がそろって、
「こんな頑固な構造は、最近見たことがないぞぅ~~、基礎も頑固になっている。」
と話をされている事でした。
お客様に歓んでもらえる喜びを実感した日でした。
[PR]
by seidai0191 | 2005-08-08 09:07 | Comments(0)
はじめまして!!
はじめて、知人の奨めで訳もわからずブログを開設しました。
私は日本・石川県の県都・金沢で 「家づくり」の会社の代表をしています。
一般的には「住宅会社」と言われていますが、昨今の日本の多くの「家づくり」には、イヤになっている一人です。
20年~30年で建替えしなければならないような家が多く建っています。
ローコスト住宅と言っても、一千万円以上は必ず掛かります。
そして20年・30年のローンを組んでローンが終わるか、終わらないかで建替え・・・・そんなにバカな話はありませんよね・・・・
私は、そんな業界に30年携わっていますが、そんな事がイヤで私達のグループは少なくても70年、80年長持ちする「家づくり」をしています。しかし、一般生活者の多くの人達は「あまり理解していない」方が多く、そんな方に「家づくり」で後悔と失敗してほしくない・・・と思い5年前からボランティアで「かなざわ住まい塾」という勉強会を開催しています。ユーザーの方達と共に勉強しながら「本物の良い、健康的で長持ちする家づくり」を目指して・・・・・
一昨年に「家づくり、後悔と失敗しない為の知っておきたい、7つのテーマ」という小冊子も発行しました。県内だけで1500冊が出ていき、増刷もしたところです。
ご興味のある近隣の方は「かなざわ住まい塾」に入会されるなり、
小冊子を読んでみて下さい。
もちろん全て無料です!!
はじめてのブログ、どんな方が読んで頂けるか、楽しみと不安がありますが、
暇をみつけながら、ブログをしていきます。
[PR]
by seidai0191 | 2005-08-02 09:28 | Comments(0)