人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑草
昨日は、高校の同窓会役員会が高校敷地内にある同窓生会館で開催されました。
私は副会長という立場であり、出席をしました。
開会前に、多少時間があり、事務局で卒業生であり高校の教師をされている方と
雑談をした時に、 雑草 の話が出た!!
雑草は実は雑草では無いのだ・・・・という話である。
荒廃した土を元気にしているのだ・・・ということです。
荒廃した土地にも雑草は生える。乾いた、湿気がない、冷たい土地にも雑草は生える。
その雑草は強く根を張りることによって、その地を暖かい、湿気を含んだ
良い土壌に変えているという話を聞いた。
なるほどと納得し、人生に置き換えて考える話であり、感動した話でありました。
雑談が雑談でなく、私の人生勉強の一つになりました。
  
  雑用は雑するから雑用であり、真剣にすれば雑用でなくなる。

昔、先輩に教えられた言葉を思い出しました。
by seidai0191 | 2008-12-09 13:37
<< 今年、最後の上棟 6組18名の方の参加 >>