人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山祭

今日は12月9日=「山祭」=「やま・まつり」

「山祭」とは、山の神をまつること。

木に携わる仕事をしている人々は、12月9日の「山祭」にて、

山の神や木の神に1年の御礼と来年の期待をお願いしたものだ。

最近は、
この行事をしている処は、少なくなったいうか、ゼロに近いと思う。

私の若い頃には、
「はんどん」にして、大工さん達と昼から酒を飲み交わしていた。

当社も20年前ぐらいに一度、
大工さん達と温泉へ行った思い出があるぐらいだが、

今日は夕方から、
居酒屋で大工さん15人と
「山祭」を開催することにした。

日頃、お世話になっている大工さん達なので、

現場監督を含めて一緒に懇親も深める。
そして、山の神と木材の神に感謝をする。

 

「家づくり」は、いくら機械化が進んだといっても、
所詮、腕の良い大工さんが肝心!!

これからも、良い腕を振るってもらわなきゃいけない!!

山の神さん、木の神さん、今年も有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します!!

 

 


by seidai0191 | 2013-12-09 07:36
<< 情報の共有 「やるべき事をやる」 >>